PAGE TOP

お電話での
お問い合わせ
LINEでの
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

LIAISON BLOG

プレミアホテル門司港様 「新入社員研修」実施

先週、4月7日と8日の二日間にわたり、プレミアホテル門司港様の今年度の新入社員6名の研修を行いました。

人生の門出や企業様の周年など、晴れの舞台にも選ばれるホテルは、長年司会を続けてきた私にとっても職場のような愛着と親しみを感じる特別な場所。そのプレミアホテル門司港様で、今回新卒の女性6名の新入社員研修をお任せいただいたことは、私にとって大変な光栄でした。

「次もまた来たい」と思っていただくために

ホテルにはレストランや宿泊、ブライダル、宴会‥と、様々なセクションがありますが、レストランであれば、ただお腹を満たすのとは違い、大切な人とゆっくり食事をしながら過ごしたいとお越しになる方、旅行で訪れる方、或いは、結婚式や人の人生・企業の祝い事の晴れの舞台としての役割など‥、やはり「ホテル」というのは特別な場所だと思います。
だからこそ、お客様が寄せる期待も一層大きくなります。

私が思う良い接客とは、ひと言で言えば、マニュアルを完璧にこなすことではなく、お客様ひとりひとりにあわせた声掛けをすること。お客様の心に “温かな接客に触れた”という記憶が残れば、お客様はきっと次もまた、足を運んでくださるに違いありません。

声の印象の大切さや、言葉の重要性を司会の視点から

接客の大切さや敬語、ことばづかい、マニュアルではないお客様ひとりひとりに合わせた声かけや接し方などは、オンライン社会の流れにある今だからこそ一層大切だと思っています。
同じ言葉やフレーズでも、声の印象で相手への伝わり方は全く違ってきますし、たった一言で信用を失ってしまうことも少なくありません。
話す言葉の重要性や接客の大切さなど、司会で培った私のささやかな経験がお役に立てば、これほど幸せなことはありません。

次は7月のフォローアップ研修。
受講された新入社員の皆さんからは、「ひとりずつ丁寧な指導のお陰で改善点が分かった」「丁寧な指導で楽しく学べた」「フォローアップ研修までに成長したい」など、ほんとに嬉しいお声を多数いただきました。
更に成長した皆さんにお会いできるのを、今から楽しみにしています。
素晴らしい上司、先輩にならって頑張ってくださいね!

研修風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>  ビジネスマナー・新入社員研修はこちら
>>  電話応対研修はこちら

<お仕事レポート、ビジネスマナー研修、新入社員研修>

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区上の原3丁目9番地27-206号
TEL   093(611)1288
FAX   093(611)1280