それぞれの会社・お店に合わせた
オーダーメイド研修。事前の打合せから、講師がさせていただきます。
事前の打合せから、講師が直接課題や悩み、ご希望を伺い、オーダーメイドの研修プログラムを作成します。
一人ひとりに行き届いた研修にするため、研修は少人数で行います。
ビジネスマナーを正しく身につけ、実践力を強化することは、
企業イメージと信頼性の向上はもとより、お客様・お取引先の満足度向上、ひいては業績アップにつながります。
社員自身も日々やり甲斐を感じ、前向きな気持ちで仕事に向かえるよう、「仕事で必要なコミュニケーション力」や、
「相手に喜ばれるワンランク上のビジネスマナー」を、講師の体験も交えながらきめ細かくお伝えします。
事前の打合せから、講師が直接課題や悩み、ご希望を伺い、オーダーメイドの研修プログラムを作成します。
一人ひとりに行き届いた研修にするため、研修は少人数で行います。
ロープレは、会社やお店に合わせたテーマで行いますので、即実践に生かしていただけます。また、様々なテーマで繰り返し行うことで、あらゆる状況にも自信を
もって応対できるようになります。
仕事を円滑に進めるために欠かせない報連相やコミュニケーション力についても、
具体的事例を設け、最善の方法や解決策を受講者同士で話し合ってもらいます。
ロープレやケーススタディを通して、「自ら考える」ことで、机上の学習では得られない実践力を身につけていただきます。
ビジネスマナーの実践力を強化するには、継続的な取り組みが欠かせません。
しかし、できることが増えると専門知識や技術を磨くことばかり考え、ビジネスマナーがおざなりになりがちです。基本的なことが励行できているか再確認するとともに、さらなるスキルアップを目指します。
さらに、自己の成長や達成感で満足することなく、会社の成長を共に考えられる組織人になれるよう、次のステージへと導きます。
一人ひとりに行き届いた、きめ細かな指導がモットーです。
ただ「こうしましょう」「ああしましょう」と言うのではなく、「なぜ、そうしなければならないのか」、その理由や目的まで伝えることで、改善と行動変容につなげていきます。
きちんとした言葉遣いや敬語は、必須のビジネススキルです。
しかし、大切なのは、用法として正しいか正しくないかということ以上に、それを言われたときに、相手が「どう感じるか」です。
一方、相手との良いコミュニケーションのためには、「声」も重要です。
全く同じ話・同じ質問でも、声の大きさやトーン、話す速度など、声の印象によって、相手への伝わり方は全く違ってくるからです。
より良いコミュニケーションのために必要な、「信頼される話し方」・「聞き方」についても詳しくお伝えできるのは、長年言葉を生業としてきたリエゾンならではです。
ディーラー / マンション・住宅販売メーカー / 不動産会社 / 金融機関 / レストラン / ホテル / 結婚式場 / 建設会社 / 薬局 / 時計・宝飾店 など
経験を積んで一通りのことができるようになると、仕事をただこなすようになり、日々の仕事がルーティンになりがちです。
しかし、ただこなすだけの仕事では、人はやり甲斐を感じられなくなり、手応えや充足感を得ることはできません。
当然これでは、良い仕事の成果も期待できません。
「一歩踏み込んだ仕事をしましょう」、「プラスαの心配りが大事ですよ」などと言うと、与えるばかりのように感じる人がいるかも知れませんが、
決してそうではありません。
相手のことをちゃんと見ていると「こちらのお客様にはこう‥」、「あちらのお客様にはこう‥」という具合に、色々と考えが浮かんできます。
すると、相手やお客様に喜んでもらえたり感謝されるので、こちらも嬉しくなります。
言われたことだけするのではなく、「こうしてあげたら喜んでもらえるかな」、「こうしてあげたら相手はラクかな」と、相手の立場に立って考え、
一歩踏み込んだ仕事をすることは、結局自分自身のためでもあり、仕事をする上で最も大切な心構えです。
社員自身も喜びややり甲斐を感じ、自分の仕事に誇りが持てるよう、貴社の未来を担う人財の育成に全力で当たらせていただきます。
株式会社リエゾン
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