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ビジネスマナー研修・
コミュニケーション研修

会社の未来を担う、若手・中堅社員の育成に向けて。
ビジネスマナーの実践力強化と、仕事で求められるコミュニケーション力、
誰からも信頼される話し方のスキルを身につけていただきます。

講師は、研修先スタッフを覆面調査会社が行った調査で、
「ホスピタリティー部門1位」に導いた実績を持つ、現役MCが務めます。

ビジネスマナーを正しく身につけ、実践力を強化することは、
企業イメージと信頼性の向上はもとより、お客様・お取引先の満足度向上、ひいては業績アップにつながります。
社員自身も日々やり甲斐を感じ、前向きな気持ちで仕事に向かえるよう、「仕事で必要なコミュニケーション力」や、
「相手に喜ばれるワンランク上のビジネスマナー」を、講師の体験も交えながらきめ細かくお伝えします。

どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

以下のような課題がひとつでも従業員に当てはまれば、
リエゾンのビジネスマナー研修・コミュニケーション研修が
きっとお役に立てます。

  • 入社時に集合研修やeラーニング、オンライン研修は行ったけれど、実践力をもっと身につけて欲しい
  • メールやラインなどでのコミュニケーションは問題なくできるが、対面や電話は苦手である
  • 小さな声でボソボソと喋る
  • ビジネスに相応しい言葉遣いや敬語が身についておらず、子供っぽい喋り方になっている
  • 報連相がきちんと実践できていない
  • お客様や取引先、職場内のコミュニケーションが十分に図れていない
  • 「自分の仕事だけする」、「言われたことだけする」という感じで、自発的に行動できていない
  • お客様からの苦情が多い

リエゾンのビジネスマナー研修・コミュニケーション研修

  • それぞれの会社・お店に合わせた
    オーダーメイド研修。事前の打合せから、講師がさせていただきます。

    事前の打合せから、講師が直接課題や悩み、ご希望を伺い、オーダーメイドの研修プログラムを作成します。
    一人ひとりに行き届いた研修にするため、研修は少人数で行います。

    それぞれの会社・お店に合わせたオーダーメイド研修。事前の打合せから、講師がさせていただきます。
  • 実践トレーニングの反復で、対応力を強化

    ロープレは、会社やお店に合わせたテーマで行いますので、即実践に生かしていただけます。また、様々なテーマで繰り返し行うことで、あらゆる状況にも自信を
    もって応対できるようになります。

    仕事を円滑に進めるために欠かせない報連相やコミュニケーション力についても、
    具体的事例を設け、最善の方法や解決策を受講者同士で話し合ってもらいます。

    ロープレやケーススタディを通して、「自ら考える」ことで、机上の学習では得られない実践力を身につけていただきます。

    実践トレーニングの反復で、対応力を強化
  • 入社後1年のフォローアップ研修としても

    ビジネスマナーの実践力を強化するには、継続的な取り組みが欠かせません。

    しかし、できることが増えると専門知識や技術を磨くことばかり考え、ビジネスマナーがおざなりになりがちです。基本的なことが励行できているか再確認するとともに、さらなるスキルアップを目指します。

    さらに、自己の成長や達成感で満足することなく、会社の成長を共に考えられる組織人になれるよう、次のステージへと導きます。

    入社後1年のフォローアップ研修としても
  • 一人ひとりにきめ細かな指導

    一人ひとりに行き届いた、きめ細かな指導がモットーです。

    ただ「こうしましょう」「ああしましょう」と言うのではなく、「なぜ、そうしなければならないのか」、その理由や目的まで伝えることで、改善と行動変容につなげていきます。

    一人ひとりにきめ細かな指導
  • 司会のキャリアを生かした独自の研修内容

    きちんとした言葉遣いや敬語は、必須のビジネススキルです。
    しかし、大切なのは、用法として正しいか正しくないかということ以上に、それを言われたときに、相手が「どう感じるか」です。

    一方、相手との良いコミュニケーションのためには、「声」も重要です。
    全く同じ話・同じ質問でも、声の大きさやトーン、話す速度など、声の印象によって、相手への伝わり方は全く違ってくるからです。

    より良いコミュニケーションのために必要な、「信頼される話し方」・「聞き方」についても詳しくお伝えできるのは、長年言葉を生業としてきたリエゾンならではです。

    司会のキャリアを生かした独自の研修内容
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ビジネスマナー研修・コミュニケーション研修プログラム

  • 仕事で求められるコミュニケーション力
  • 第一印象と、声の印象のたいせつさ
  • 敬語の上手な使い方
  • 信頼を得る話し方・聞き方
  • 報連相の実践ポイント&分かりやすい報告のポイント
  • 「心を伝える」ワンランク上の電話応対&接客
  • クレームに対応する
  • 話し方やコミュニケーション力を磨くための日々の 心掛け など‥
どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

過去の主な研修先

ディーラー / マンション・住宅販売メーカー / 不動産会社 / 金融機関 / レストラン / ホテル / 結婚式場 / 建設会社 / 薬局 / 時計・宝飾店  など

メッセージ

社員自身のやり甲斐と、良い仕事の成果のために

経験を積んで一通りのことができるようになると、仕事をただこなすようになり、日々の仕事がルーティンになりがちです。
しかし、ただこなすだけの仕事では、人はやり甲斐を感じられなくなり、手応えや充足感を得ることはできません。
当然これでは、良い仕事の成果も期待できません。

「一歩踏み込んだ仕事をしましょう」、「プラスαの心配りが大事ですよ」などと言うと、与えるばかりのように感じる人がいるかも知れませんが、
決してそうではありません。
相手のことをちゃんと見ていると「こちらのお客様にはこう‥」、「あちらのお客様にはこう‥」という具合に、色々と考えが浮かんできます。
すると、相手やお客様に喜んでもらえたり感謝されるので、こちらも嬉しくなります。

言われたことだけするのではなく、「こうしてあげたら喜んでもらえるかな」、「こうしてあげたら相手はラクかな」と、相手の立場に立って考え、
一歩踏み込んだ仕事をすることは、結局自分自身のためでもあり、仕事をする上で最も大切な心構えです。
社員自身も喜びややり甲斐を感じ、自分の仕事に誇りが持てるよう、貴社の未来を担う人財の育成に全力で当たらせていただきます。

講師・株式会社リエゾン代表 吉原 美保
講師・株式会社リエゾン代表吉原 美保
1999年より北九州・福岡を拠点にMCとして活動。
並行して2003年以降、電話応対や接遇、ビジネスマナーなどの研修に携わる。
研修先スタッフを覆面調査 会社が行った調査で「ホスピタリティー部門1位」に導いた実績をもつ。
どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目6-30-202
TEL   093(603)6201
FAX   093(603)6202