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ビジネス会話・コミュニケーション研修
ビジネスマナー研修

「一生懸命な気持ちはあるのに、話し方で
損をしている」そんな社員はいませんか?

電話での問い合わせや、お客様・お取引先とのやり取り、商談、
プレゼンや会議の進行など、IT社会の現代で、いくらAIが進んでも
ビジネス社会では様々な立場の人と、様々な「話す」シーンに遭遇します。

一方、近年言われるのが、特に若い人たちのコミュニケーション力の低下。
自分の思いや考えを誤解なく相手に伝え、話を聞いてもらうためには、
日頃から相手との関りを通して、“自分” という人間の信頼性を
コツコツ築いておくことが大切です。

ITの時代だからこそ身につけたい
成熟したビジネスパーソンに相応しい言葉遣いや話し方、
ビジネスで求められるコミュニケーション力についてお伝えします。

日々のコミュニケーションを通じて、
信頼性を高める。

ビジネス会話・
コミュニケーション研修

「話す」ことは大切なビジネススキルのひとつ。
しかし、メールやSNSが発達した現代、対面でのコミュニケーションが苦手、自分の話し方や敬語に自信がないという人は少なくありません。

御社の社員様は、きちんとできていますか?

  • ビジネスに相応しい言葉遣いや敬語、話し方はできていますか。
  • 敬語は多すぎても足らなくてもダメ、印象良く使えていますか。
  • きちんとした発声で、ハキハキ話せていますか。
  • 同じ語彙ばかり使い、子供っぽい話し方になっていませんか。
  • どんな時もメールばかりに頼っていませんか。
  • お客様やお取引先とのコミュニケーションが円滑にできていますか。

対面、電話、オンラインなど、様々な形態でのコミュニケーションが求められるこれからの時代。目の前の相手や状況にあわせ、相応しい言葉遣いできちんと話せる人は、それだけで信頼されます。

社員ひとり一人が自分の考えをきちんと発信し、お客様やお取引先から今以上信頼されるよう、研修では相手に伝えるための発声、信頼される話し方、日々のコミュニケーションを通じて信頼性を高める行動のヒントなど、きめ細かくお伝えします。

【主な研修内容】

  • 初対面で好印象を持ってもらうには
  • 信頼を得る話し方
  • 印象の良いビジネス敬語
  • 心を伝えるワンランク上の接客&電話応対
  • 信頼を得るための行動のヒント など…
ビジネス会話・コミュニケーション研修 ビジネス会話・コミュニケーション研修

新入社員・若手社員向け
「ビジネスマナー研修」

仕事を進めていく上で必要な知識や礼儀、ビジネスマナーの他、信頼を得る話し方や印象の良いビジネス敬語、初対面で好印象を与えるポイントなど、社会人として必要なスキルを幅広くお伝えします。

【主な研修内容】

  • 組織の一員としての心構え
  • 第一印象と声の印象の大切さ
  • 電話応対の基本とマナー
  • ビジネス文書とビジネスメール
  • 来客応対・訪問のマナー
  • 好印象を残す自己紹介
  • 話し方・聞き方で信頼を得る など…
ビジネスマナー研修

●過去の主な研修先

ディーラー/マンション・住宅販売メーカー/
不動産会社/金融機関/レストラン/結婚式場/
携帯電話販売代理店/建設会社/薬局/
製鉄・リサイクル・プラント事業関連 など

【 弊社ならではの特徴 】
  • 少人数制でひとり一人にきめ細かな指導
  • ロールプレイングによる実践トレーニング
  • 司会のキャリアを生かした研修内容
  • フォローアップ研修の実施

会社概要

株式会社リエゾン
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