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新入社員研修

ワンランク上の「新入社員ビジネスマナー研修」

社会人としての最初の一歩は、まずは「社会人になった」、
「組織の一員になった」という自覚を、しっかり持っていただくことから。
なぜなら、そこをきちんと自覚しておくことで行動が変わり、
これから仕事をする上での基盤となるからです。

研修では、まずはこの基本的な考えをお伝えし、実際に仕事を進めていく上で必要な知識や礼儀、マナーを身につけていただきます。
更に、社会に出るとお取引先やお客様、上司、先輩など、様々な立場の人と、様々な「話す」シーンに遭遇します。
しかし、メールやSNSが普及し、オンライン化が加速する現代、対面や電話が苦手、自分の話し方や敬語に自信がないという人が少なくありません。
研修では、近年若い人たちの中で苦手とする人が多い対人コミュニケーションや、相手や状況に合わせた話し方敬語の上手な使い方など、
実際のビジネスで求められる「話すスキル」についてもプログラムに取り入れ、社会人として必要なスキルを幅広くお伝えします。

どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

以下のような課題がひとつでも従業員に当てはまれば、
リエゾンの新入社員研修がきっとお役に立てます。

  • 社会人として必要な礼儀やマナーを身につけ、
    自社の一員に相応しい人材に育てたい
  • できるだけ早く戦力になってもらいたい
  • 研修は、自社の業種や業務に直結した内容で
    やってもらいたい
  • 仕事で必要な言葉遣いや敬語、コミュニケーション力を身につけさせたい
  • 緊張感を持って臨んでもらいたいので、プロの講師にお願いしたい
  • これまでは社内で行っていたが、知識や指導力の点でプロの講師を検討中

リエゾンの新入社員研修

講師は、研修先スタッフを覆面調査会社が行った調査で、
「ホスピタリティー部門1位」に導いた実績を持つ、現役MCが務めます。

  • それぞれの会社・お店に合わせた
    オーダーメイド研修。
    ご希望日に、講師が貴社に赴きます。

    研修はオンラインではなく対面形式、研修実施日はご希望を伺い、
    講師が貴社に赴きます。

    すぐに実践で生かせるよう、研修プログラムや、ロールプレイングのテーマなども事前にご要望を伺い、オーダーメイドの研修プログラムを作成します。

    行き届いた研修にするため、受講者多数の場合は、2日間の日程で行います。

    それぞれの会社・お店に合わせたオーダーメイド研修。ご希望日に、講師が貴社に赴きます。<
  • 座学より、ロールプレイングや
    ワーク中心の実践研修

    電話応対のロールプレイングは、基本の取り次ぎの他、会社・お店に合わせたテーマで実施。ロープレのあとは、一人ひとりにアドバイスも行います。

    その他、メールの作成や名刺交換、自己紹介などもすべて実践形式で進めます。

    仕事を円滑に進めるために欠かせない報連相については、実際に起こりそうな
    様々な具体的事例について、最善の方法や解決策を受講者同士で話し合って
    もらいます。

    ケーススタディを通して、「自ら考える」ことで、机上の学習では得られない
    報連相の実践力を身につけていただきます。

    座学より、ロールプレイングやワーク中心の実践研修
  • 一人ひとりにきめ細かな指導

    「一人ひとりに行き届いた、きめ細かな指導」がモットーです。

    また、ビジネスマナーの大切さを理解し定着させるために、
    ただ「こうしましょう」「ああしましょう」と言うのではなく、
    「なぜ、そうしなければならないのか」、その目的や理由についても
    お伝えしています。

    目的を理解することで、仕事に向かう姿勢も変わってくると考えています。

    一人ひとりにきめ細かな指導
  • 司会のキャリアを生かした
    独自の研修内容

    相手やシーンに合わせてきちんと話すことは、大切なビジネススキルのひとつ。
    一生懸命な気持ちはあるのに、たった一言で信用を無くすことのないよう、
    話す言葉の重要性や、ビジネスで求められるコミュニケーション力など、
    「話すスキル」についてもお伝えします。

    司会のキャリアを生かした独自の研修内容
  • しっかり身につけていただくため、
    フォローアップ研修を実施

    更なる強化を図るため、入社から2~3ヶ月後にフォローアップ研修を実施。
    課題や目標などを明確にすることで、次の一歩につなげます。
    実施のタイミングは、ご要望を伺います。

    しっかり身につけていただくため、フォローアップ研修を実施
どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

新入社員研修プログラム

入社時研修(終日)

  • ビジネスマナーは何のため?
  • 組織の一員という自覚
  • 職場のコミュニケーション
  • 身だしなみと第一印象の大切さ
  • 声の出し方と声の印象の大切さ
  • 電話応対の基本とマナー
  • 電話応対実践ロープレ
  • 正しい敬語と敬語の上手な使い方
  • 報告・連絡・相談ケーススタディ
  • 来客応対と訪問のマナー
  • 名刺交換、印象に残る自己紹介
  • ビジネスメールとビジネス文書

フォローアップ研修(入社時研修から2、3ヶ月後に、フォローアップ研修を半日程度実施します。)

入社時の研修で学んだことがきちんと行えているかの確認を行うとともに、より実践的なロールプレイングを中心に、更なる強化・定着を図ります。
また、実際に仕事を経験した感想や悩みなどもヒヤリングし、その解決に努めます。

フォローアップ研修の実施は、仲間同士の一層の親睦だけでなく、モチベーションの維持や士気向上にもつながり、
新入社員の皆さんからも「この時間があって良かった」とのお声を数多くいただいています。

実施のタイミングは、ご希望を伺います。

どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

リエゾンの新入社員研修をご利用いただいている企業のお声

  • 九州ベアリング株式会社

    代表取締役社長田中 寅太 様

    九州ベアリング株式会社
    業種
    機器部品類(ベアリング・シール類、伝動 変減速機器類、空圧油圧機器類 その他)の販売
    合理化・システム一式、ロボット等の販売
    工作機械の販売・その他
    私がリエゾン様に新入社員ビジネスマナー研修を
    お願いする理由

    ビジネスマナーはビジネスの世界で生きる上で身につけておくべき必須スキルです。

    人間の生活に「言葉」が必要な様にビジネスの世界にも「ビジネスマナー」は必要です。
    論語にも「礼を知らざれば、以って立つこと無きなり」とあります。

    しかし、礼は一歩間違えると形式に堕しやすく、表面的、上っ面、軽薄なものになり易いきらいがあります。しかしリエゾンの吉原社長は「しっかりしたビジネスマナー」と同時に「真心」を大事にされています。研修においても「真心」を強調され、更には「真心」を込めた研修を実践されています。

    特に新入社員のような純真な若者に対しては、この「真心」が非常に大事な要素であると思います。

    将来会社のため、更には社会全体のために活躍が期待される若者(新入社員)に対し、リエゾンの吉原社長のビジネスマナー研修はとても「有効」であると考えています。

    実際、吉原社長に教育を受けた社員は皆「元気」に「楽しく」ビジネスマナーを身につけているように感じます。

    ビジネスマナーの研修をお探しの方は、ぜひ「リエゾン」をお勧めします。

  • 過去の主な研修先

    ディーラー / マンション・住宅販売メーカー / 不動産会社 / 金融機関 / レストラン / ホテル / 結婚式場 / 建設会社 / 薬局 / 時計・宝飾店  など

メッセージ

テキストに書いていないことを伝える
講師と受講者で終わらない、コミュニケーションしながら受講者との距離を縮める

「この時間があってよかった。」、「吉原先生のお話や言葉が、本当に励みになりました。」
先日の新入社員フォローアップ研修が終った後、受講した女性社員2人が、私のところに駆け寄ってきてかけてくれた言葉です。
受講者からのこのような言葉は、講師冥利に尽きる、私にとって本当に励みになる言葉です。

研修に携わるようになってかれこれ15年になりますが、心掛けているのは、「テキストに載っていないことを伝える」ということと、
「受講者との距離を縮める」ということ。
電話応対やメールの作成、報連相、組織の一員としての自覚など、新人研修で伝えなければならないことは山ほどあります。
しかし、マニュアルをタダ、テキスト通りに伝えるだけでなく、私の体験談などテキストでは学べないことを伝えたり、
雑談し、時に脱線しながら受講者との距離を縮め、一緒に考えていくことが研修で最も大切なことだと思っています。

人事担当の方からは、最近よく早期離職のお悩みをお聞きします。
今は職業の選択肢も増え、ひとつの職場で定年まで働き続けるという終身雇用の考え方も薄くなってはいますが、
活躍し、日々仕事にやり甲斐を感じながら働き続けてもらうには、組織に入って最初の一歩をどう踏み出すのかは、とても重要と感じます。

社員自身も、日々やり甲斐を感じながら仕事に向えるよう、貴社の未来を担う人財の育成に全力で当たらせていただきます。

講師・株式会社リエゾン代表 吉原 美保
講師・株式会社リエゾン代表吉原 美保
1999年より北九州・福岡を拠点にMCとして活動。
並行して2003年以降、電話応対や接遇、ビジネスマナーなどの研修に携わる。
研修先スタッフを覆面調査 会社が行った調査で「ホスピタリティー部門1位」に導いた実績をもつ。
どうぞお気軽にお問い合わせください どうぞお気軽にお問い合わせください

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目6-30-202
TEL   093(603)6201
FAX   093(603)6202