PAGE TOP

お電話での
お問い合わせ
LINEでの
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

LIAISON BLOG

声を出すことの大切さ

皆様、つつがなくお過ごしでしょうか。
私は今は、研修の準備やテキストの作成、読書やお世話になっている社長様からお借りしたDVDを観たりと、
例年にない大型連休を過ごしています。
ときに備え、私なりに「今できること」に日々精一杯取り組んでいます。

そんなある日の夕方、「あれ?今日は誰とも喋ってない!」いや、正確には声を出していないことに気づき、
すぐさま「あああ‥」と、発声練習や外郎売、「皆様、本日はお忙しい中お運びいただき…」などと、会の
冒頭部分を本番さながらにおしゃべりしてみたり(笑)…。
色々やってみましたが、でも何だか声の調子がいまひとつ。
声も出さないと劣化する? 使わないと声帯が萎縮する?
マジメにそんなことを考えてしまいました。

実際のところどうなのかはさておき、声に出して伝えることの大切さは人と人とのコミュニケーションや、
心の通い合いを深めるためにも不可欠ですが、自分自身のためにもとても大切なんだということ、
声を出したり思いを言葉にして発することで、気持ちも何だかスーッと明るくなるのを改めて心の底から実感
しました。

声に出すことって、やっぱり大事!!
今なら自分に向けて「今日もよく頑張ったね。お疲れさまでした」と言ってあげるのも良いかもしれませんね。

 

ともあれ、一日も早く皆様にお会いして、いつものようにマイクを握る日が来ること、
そして、穏やかな日常が戻ってくることを皆様とともに願うばかりです。

 

先月、散歩の途中に撮った八重の桜。ウコンサクラというそうです。
心和みます。。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

<吉原Diary>

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区上の原3丁目9番地27-206号
TEL   093(611)1288
FAX   093(611)1280