PAGE TOP

お電話での
お問い合わせ
LINEでの
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

LIAISON BLOG

小倉西ロータリーの卓話でお話させていただきました

昨日9月10日、これまで周年パーティーの司会や社員研修で、大変お世話になっている会長様のお声掛けで、小倉西ロータリークラブの例会の卓話でお話をさせていただきました。

お引受けはしたものの、人生の、経営の大先輩であり、地元経済をけん引するような方たちを前に、何をお話しようかとはじめは随分悩みましたが、自身を振り返る意味でもとても良い機会をいただきました。

前半15分は私が司会をはじめてから今日までの歩み、仕事への思い、喜び、醍醐味など。
後半15分で、テーマの「声に出して伝えよう」についてお話しました。

今は現実的には「大きな声で話す」「人と会って話す」ことは難しいところはありますが、やっぱり「メールじゃ心は伝わらない」と思っていますし、声色には心の中が表れます。
例えば「ありがとう」のお礼の言葉も、声を聞けば心からの言葉なのか、社交辞令なのかマニュアルで言ってるのかが分かります。

できるだけ、自分の気持ちを声に出して伝えて欲しいと、願っています。それは、今のような時代だからこそ、尚更です。
声に出して伝えることの大切さを、これからも発信してゆけたらと思います。

 

<お仕事レポート、ニュース&トピックス>

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区上の原3丁目9番地27-206号
TEL   093(611)1288
FAX   093(611)1280