PAGE TOP

お電話での
お問い合わせ
LINEでの
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

LIAISON BLOG

「覚える」というホスピタリティ

よく利用する近くのスーパーの店員さんが、先日レジに並んだとき、私に「牛乳から豆乳に変えたんですか」とおっしゃいました。
まさしく!!
私はそれまで、もう何年もの間毎日欠かさず飲んでいた牛乳を、この春から豆乳に切り替えていたのですが、その店員さんは、ちゃんとお客である私のことを見ていて、覚えてくれていたんです。私はもう驚きと感激で、直ぐに「お褒めのことば」を寄せて、社長に「褒めてあげてください!」と言おうかと思うくらい感動しました。

その店員さんは、それまでも「久しぶりですね」とか「今日はお休みですか」などと、声を掛けてくれていたのですが、その時はあまりの感激に友人にも知らせたほどでした。

先日、私は福岡のホテルで10月に挙式されるお二人の司会進行の打合せをしたのですが、後日、新婦様とお電話でお話した際に、新婦様が「将来の夢は、家族みんなでペアルック」とおっしゃったので、私が「打合せの時もお揃いのマスクでしたよね」と言ったら、「えっ!凄い! 気づいていたんですか!?」と喜んでくださいました。

相手のことを覚えてあげる。これは相手をしっかり見ていないと出来ないことです。
「覚える」ことはとても大きなホスピタリティ。接客をする上での私のひとつの確信です。

>>     ビジネス会話・コミュニケーション研修・「電話による」電話応対研修は  こちら

 

 

<吉原Diary>

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区上の原3丁目9番地27-206号
TEL   093(611)1288
FAX   093(611)1280