PAGE TOP

お電話での
お問い合わせ
LINEでの
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

LIAISON BLOG

福岡ひびき信用金庫様 新入職員フォローアップ研修実施

新年度スタートから早2ヶ月。6月から7月にかけては、この春弊社が行った新人研修の締めくくりとなる「フォローアップ研修」のラッシュ時期で、先日は福岡ひびき信用金庫様に伺ってきました。

2か月前と比べると緊張もほぐれ、皆すっかり打ち解けた様子。彼らのそういう姿を見ると、私自身の●年前と重ねては、「私なんて、もっとずっーと子供だったな‥」と、思ったりします。

それはさておき、フォローアップ研修では、より実践的な電話応対のロールプレイングや名刺交換、印象に残る自己紹介、そして、ビジネスマンの必須アイテムとも言える「大人の言葉遣い」や敬語、さらに、話すことばを磨くための日ごろの過ごし方のポイントについてもお伝えしてきました。

理解をより深めるためのフォローアップ研修

ビジネスマナーの習得や組織の一員・会社の代表であるということの意識づけなど、理解をより深めるためには、入社時研修だけでなく、私はこのフォローアップ研修が欠かせないと思っています。
もちろん、すぐには先輩たちと同じようにはいかないかも知れませんが、経験を積む中でお伝えしたことを思い出し、自身の成長に生かしてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

何より大切なのは、新人らしい明るさ、元気さ

社会に船出される皆さんへ-、
仕事をする上で最も大切なのは信頼です。上司に、お客様に信頼してもらえるよう、お伝えしたことをまずはコツコツ実践し、信頼の基盤を築いてください。そして、何より新人らしい明るさや元気さ、笑顔を忘れずに(^^♪。それらが知識の足らない部分を必ずカバーしてくれますから。応援しています。

ビジネスマナー研修はいつでも受講できますし、2年目以降の若手研修なども行っています。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

>>  「ビジネスマナー研修」・「新入社員研修」はこちら
>>  「電話応対研修」・「接遇研修」はこちら

<お仕事レポート、ビジネスマナー研修、新入社員研修>

会社概要

株式会社リエゾン
福岡県北九州市八幡西区上の原3丁目9番地27-206号
TEL   093(611)1288
FAX   093(611)1280